ライブチャットエージェント、オーウェングループのAです。
先日、池袋店にオーウェングループの関係者の女性の方が初めて見学に来られました。
その時にお話があったこと、お伝えできればと思います。
田舎出身の方でかなり緊張されていたそうです。
そんな風には見えませんでしたが、、、。
駅から3分、お店までの道案内も丁寧に説明させていただき、『困ったらいつでも連絡してください』という言葉が少し緊張がほどけられたとのこと。
到着して、『店長さんや女性スタッフさんから明るい声の挨拶でいっきに緊張の糸がほぐれた』とお伝えくださいました。
個室に入ると壁にはオリジナルの張り紙やイラスト。
可愛い絵柄もあれば、ボーナスがもらえるキャンペーンをユーモアあふれるPOPでわかりやすく表示。
『みんなでお店を作っているのがとても印象的、チームワークを感じますね』
一角には女の子がいつでも口にできる食べ物や飲み物を用意、下駄箱は綺麗に整理。
『整頓されていて、アットホームな雰囲気ですね』とお話がありました。
そんな瞬間に!?と思われますが、実は『3秒』で人や店の印象は決まります。
この女性の洞察力は、『初めてチャットレディに興味がある女の子が緊張して見学にくるときの女の子も同じ』ではないでしょうか。
怖い人がいたらどうしよう、、、など勝手なイメージや思い込みって誰でもあると思うのです。
それでも人や店が3秒で印象が決まってしまうのは機会損失になりかねません。
皆様はいかがでしょうか。
女の子の目線でのお店づくり、フォローは工夫されておられますでしょうか。
いろんなお店のカラーがあっていいと思います。
でもゲストが『なんか居心地がいい』『親切、優しい、温かい』と思っていただける空間はビジネスには不可欠と言っても過言ではありません。